医療法人社団輝峰会 東取手病院

  午前 午後
受付時間 8:00~11:30 13:00~17:00
診療時間 9:00~ 14:00~
休診日 日曜日、祭日、
年末年始(12月30日~1月3日)

急患につきましては随時診療いたします

お知らせ

 

10/1~ マイナンバーカードが健康保険証として使えます (9/30更新)

当院では、2022年10月1日より「オンライン資格確認システム」の運用を開始いたします。
オンライン資格確認システムとは、全国民の資格履歴を一元的に管理し、マイナンバーカードや保険証をもとに加入している医療保険などをすぐに確認することができるシステムです。

◆お持ちのマイナンバーカードを保険証として利用できます。
(公費負担受給者証・医療証は、マイナンバーカードでは確認できませんので必ず原本をお持ちください)

◆患者さんが同意をしたうえで、過去の特定健診結果や薬剤情報を閲覧し診療に活用することができます。

◆限度額適用認定証等がなくても、高額療養費制度における限度額を超える支払いが免除されます。

※今まで通り健康保険証での受診も可能です。

<事前にマイナンバーカードと健康保険証利用の申込が必要です>

①マイナンバーカードをお持ちでない方はお住まいの市区町村で申請が必要です。
②マイナポータルから健康保険証の利用申込みが必要です。
↓マイナポータルはこちらから
https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html